みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

タマリスヘアレスキュークリニックシステムを自分でやってみた


タマリス ヘアレスキューというトリートメント、これは業務用?サロン品?なのかな?

手順が面倒だから美容室でやってもらうやつな気がする。自信ないけど。

ネットで購入できるしレビューも良さそうなのでやってみた。


ちなみに私の髪質

・量が多い

・細い太い混合

・猫っ毛(やわらかめ)

・くせっ毛(特に耳下後ろが強い)

・ふわふわと広がりやすい


3種類のチューブと液剤が入っていて1,2,3と順番に。パッケージ表示わかりやすーい。

使い方のところに、髪の毛の根本につけるとベタつくとか重くなるとか何回も書いてあって、なんか不安。とりあえず1/3弱くらいの量で試しました。


詳しい使い方は、

①まずシャンプーしてからタオルドライ

②システム1(白いチューブ)をなじませてコーミングします

③洗い流してからタオルドライ

④システム2(液剤)を握るようになじませコーミング

⑤システム2をした上からシステム3(青いチューブ)をなじませてコーミング

⑥洗い流す

⑦軽くワンシャンプーして終了


タオルドライが間に2回もあって大変そう!って思ったけど、やってみたらそうでもないです!浴室の物干しバーにバスタオル引っ掛けておけばすぐ取れるすぐ置ける、それにキッチリまで拭かなくても大丈夫。

毛先をタオルで包んでポンポンギュッして頭を少しポンポンするだけ。

水がポタポタこなけりゃおっけー!


流れを簡単に書くとこう。

①シャンプー→流す

②タオル→システム1→流す

③タオル→システム2→システム3→流す

④軽くシャンプー

慣れれば簡単かも。ちょっとお風呂の時間が長くなるだけで。


髪につけるやり方ですが、最初は首より下の掴める部分にキュッキュと握るようにつけて、だんだん上に向かっていくと良いです。

ポニーテールを高い位置に作っていくように、毛先に付いている液剤を上になじませていく。

頭頂部や前髪にもしたい場合は頭を逆さに下を向いて。(注:目に入らないように十分注意が必要)


コーミングに使用したクシは愛用のこれ。

どこかに宿泊した時にもらってきたもの笑

クシの隙間が広すぎず狭すぎずちょうどいいんだよねー。


システム1を流してる最中にもうスルスル指が通るのを感じて、タオルドライが引っかかったりすることもなく、やりにくさはなし。

システム2は液体なので髪につけるのがちょっと大変。容器の先っぽをハサミで切って開けるので、なるべく小さい穴になるようにしました。で思い切ってピューと毛先にかける。

このシステム2が、すごい匂いなので絶対に換気扇!目とかに入ったらヤバそうな気配。

システム1と3はぽってりとしてるので塗りやすい。


最後のワンシャンプーは「軽く」というところに忠実に、1プッシュをモコモコに泡立ててからしてみました。


やり終えてブロー。カールブラシでちゃんと伸ばしながら乾かせば仕上がり抜群なんだろうけど、ここは敢えていつも通り愛用プラブラシで笑


仕上がりは、

・頭が軽くなっ

・髪サラサラ

・天使の輪っか(艶が出た)

・くせ毛に劇的変化はないけどまぁまとまる


心配していた「ベタつき、重くなる」感は皆無でした。もう少し使う量が多くてもよかったのかもしれない。(髪の長さは肩ちょい下くらい)

指通りとサラサラ感は美容室行ってきた日の感じになったので夫に自慢w

小さいボトルのセットだけど、1000円ほどで購入して、あと2回使えそうなので、1回300円くらいだもん。それでこのクオリティは嬉しい。

次回購入から使用量を増やしても、1回500円くらい。美容室でトリートメントすること考えたら!

コスパ良すぎだ。


ヘアレスキューにはシステム4もあって、ホームクリニックエッセンスというもの。パッケージには4番のマーク。

2日に1回、いつものトリートメントの代わりに使用することでヘアレスキューの効果を持続してくれる、ということでこちらも購入。

なかには、システム123のヘアレスキューなしでホームクリニックのみ使って効果を感じている方もいるみたい。


いつでもつやつやの髪質になれたらいいな。セルフお手入れ頑張ろー