みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

MCTドレッシング ごま&ナッツがオシャレな味だった

 

日清のMCTドレッシング ごま&ナッツがびっくりな美味しさだったよ。

いつもはシーザーとかサウザンアイランドとかばっかり買っていて、和風のやゴマドレなんかは買わないんだけど、「MCTオイルって体に良いんだよねー?」っていうくらいの気持ちで、安くなってたからなんとなく買ってみた。

シンプルにレタスとフライドオニオンだけのサラダにかけてみた。

ごまっていうよりナッツの主張の方が強い!

ナッツの香ばしい味でリッチな気分。おしゃれな味。

ごまはどこだ?ってくらいナッツ寄り笑

「ごま&ナッツ」て名前だけど、これは「ナッツ&ごま」だと思うよ。

ナッツのうまみがしっかりこってりしてるから、フライドオニオンいらなかったかも。

鶏ハムにかけたりしてもいいな。


ところでMCTオイルって流行ってるみたいだけどなんなんだ?て思ったので調べてみた。

原料はココナッツなんかで、そこから中鎖脂肪酸だけを抽出したオイルってことみたい。中鎖脂肪酸は消化吸収分解が早いので、エネルギーになるのが早く、体内に脂肪として蓄積されにくいんだって。

人間のエネルギーの産生経路は2つあって、

①まず糖質からエネルギーを産生

②糖が足りなくなったら脂質からエネルギーを産生

だからダイエット目的の人なら「糖質を控えてMCTオイルをエネルギー源にする」と②の経路が活性されていいんだね。もちろんタンパク質や食物繊維もバランスよくとることが大事。それから筋肉や脳を使ってエネルギーを消費すること。


まあなんにしても、このごま&ナッツドレッシングは美味しすぎるので何でもいいや笑