みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

スマホを買い換えようかと考えている

 

私のスマホiPhone8さん。6年のお付き合いになります。

しかしこの子、もうだいぶ前から?バッテリーがダメージしてる。電池はガンガン減るし、充電は100%にならないし。

常に充電ケーブルを持ち歩き、充電できない環境な時は携帯充電器を持ち歩き、なんとか使い続けてきた。笑

けれど、そろそろ新しいものに買い換えようかと思い腰を上げたところ。

一度購入したら長く使うタイプなので、不具合なければずーっと同じので良いんだけどなー。

 

まずはショップで書き込み調査。アドバイスをもらいました。

価格を安く抑えるために過去モデルを購入するとしても、iPhone12以降のものを!

これは、今後4Gが終わって5Gに移行していくので、買い替えするなら5G対応のiPhone12以降にしておくと良いですよ、ということでした。

長く使うつもりならば尚更!だそうです。5G未対応機種だと、4Gが終わった時にまた買い替えなきゃいけなくなるからって。

なるほど。聞き込み調査大事だな。そんなのぜんっぜん知りませんでした。

そして、simフリーで機種を購入して移行でも大丈夫。とのことで、中古ショップでの購入もアリですよって教えてくれました。

ショップの方、なんか最近良い感じの人が多い。すごく詳しくて、ちょっと聞くといろんなこと教えてくれる!

ありがたいね。