みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

RoiThaiロイタイのタイカレーに新しい味が出てた

 

RoiThaiのタイカレー。いつもカルディで購入します。

最初はオーソドックスなグリーンカレーを買ったんだった。美味しいんだけど、かなり辛い!

で、イエローカレーならいけるかな?とチャレンジして、んーこれも結構ヒーヒーくる感じ。

レッドカレーはチャレンジすら辞退させていただきました笑 辛いのは苦手なんです。

で、たどり着いたのがマサマンカレー

もう10年くらい常備してます。マサマンは辛さがかなーりマイルド。いつしかグリーンとイエローを買わなくなってしまった。

 

ロイタイカレーの作り方

①鍋に中身を出して

②火にかけて

③お肉や野菜を入れて

④煮る

 

なんって簡単なのー!!

簡単すぎて美味しくて、5,6個常備ですよもう。

 

私は、牧場の朝ヨーグルトを1個丸ごと入れたり、水とココナッツクリームパウダーを入れたりしてかさ増ししてます。味はさらにマイルドになるしコク増し。

野菜はいつも、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、あればズッキーニ。野菜は全部1cm角に切ります。

お肉類は鶏肉か豚肉か、大豆やきのこも投入。ピーナッツ入れても美味しい。

うちのはとにかく具沢山w

 

それで、長くなってしまったけど、本題に。

この度、新しい味が出てた!

その名もパネーンカレー

初めて聞いたよ。

買ってみた♪だってポップに辛くないって書いてあったから♪

初めてなのでアレンジせずに素直に作る♪

 

で、食べてみた。って、え、、辛いんだけどー!

辛くないって書いてあったじゃん。書いてあったよねー?誰基準なの?タイ人基準なの?

 

このパネーンカレー、色は白っぽくて辛そうに見えない。えびペーストが入っているのでえびの旨みレモングラスなどのハーブも使っていて、タイ料理屋さんの香り。そして口に入れてすぐは甘め、すぐにピリピリがやってくる

 

私たちには辛かったので、いつものココナッツクリームを追加投入しマイルドにして解決。美味しく食べました。

 

今回の具材は、玉ねぎのみじん切りをたくさんとナスの輪切り豚肉でシンプルに。これがピッタリだった♪

想像していたより全然辛かったけれど、アレンジすれば大丈夫そう!

レギュラー入り決定です。