みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

久しぶりの投稿 コロナに遭遇しました

とってもサボってしまいました。

ほんと、私ってブログ続けられない子(T-T)

このたび久しぶりにブログ書こうと思い立ちまして、更新します。


なぜ思い立ったか。


このコロナに騒ぐ世の中で、どこにそんなに発生しているんだと思うほどに身近な人に感染がなかったのです。

ですが1番身近なところに感染が判明してしまいました。


夫が陽性です。よって私は濃厚接触者になります。

自宅隔離中です。

病状については、発症からもう1週間経っており回復傾向です。


渦中の間は気が気じゃなくて、毎日時間が過ぎるのが遅く感じました。

テレビでは重症の人のことは多く報じられていますが、軽症者について詳しいことはあまり報じられていないように思います。

症状はどう移り変わるのか、どんな状態なら様子をみて良いのか、そのボーダーラインが分からなくて不安しかありませんでした。


もちろん重症、中等症の情報は大事です。

知っておいた方がいいです。

ですが軽症の人が「自分は軽症のようだ」と自覚することができたらと、そう思う。

電話窓口や訪問診療に必要以上に連絡してしまうのを少しでも減らせるんじゃないかな。

今回当事者になったことで気付いたことです。


医療崩壊でもなければうちも相談して少しでも不安解消したかったし。

でも「混み合っているだろう」「どうせ繋がらないだろう」で、電話したりせず家で保冷剤あてて熱が下がるのを待ちました。


幸い病状も落ち着き、結果的に「軽症で済んだんだなあ」と気持ちも落ち着いて、この1週間の経過を書き残してみます。