みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

コロナの発症から経過(軽症の場合)


夫が「熱が出そう」からコロナを疑い、PCR検査を受けて陽性反応がでました。
発症から自宅待機、保健所からの連絡、支援の経過を詳しく書いてみます。

-------------ーーー
15日(発症)
熱が出るかもしれないかんじ。
関節痛と寒気がするような気がする。
この日からタオルを別にし、飲食のシェアをやめ、別々に食事するようにし、寝る時もマスクをして、常に網戸換気にしました。

16日
発熱、熱は測る度にあがる。38.9度
関節痛、食欲不振、味覚異常かもしれない
症状からやはりコロナが疑わしくなりPCR検査を受けようと決意し予約。

17日
朝37.5度〜夜36.8度
熱は少しづつ下がる。
関節痛というより背中がとても痛む。
16時、病院の仮設施設でPCR検査
夜になり熱も下がってきたことで少し食欲が出るが、味覚が変だと気付く。
深夜、メールで陽性と連絡あり

18日
朝36.5度〜夜36.8度
背中痛い、腰痛、味覚異常、鼻詰まり
食欲は回復

19日
36.4度
背中痛い、腰痛(昨日よりはマシ)、嗅覚異常、鼻詰まり
食事の時しょっぱいと甘いは少し感じることができたので、味覚より嗅覚が機能していないよう

36.5度
嗅覚異常、鼻詰まり
体調はかなり回復し、割と普通に過ごせる
夕方保健所から電話あり
25日まで療養期間と告げられる
パルスオキシメーターと食料の支給は希望があれば送ってくれるとのことで、希望しました

21日
36.5度
嗅覚異常、鼻詰まり、喉痛い


22日

嗅覚異常、鼻詰まり、喉痛い

体調は悪くないがとても眠く一日中寝ていた

10:40 パルスオキシメーターが届いた

さっそく使ってみる→酸素飽和度97


23日

嗅覚異常、鼻詰まり

眠気はおさまり普通に生活できる

午後 支給品が届いた

段ボール箱×2個と水1ケース


-------------ーーー


熱は最大で38.9度まで上がりました。

解熱剤やらお薬は服用せずに、氷枕や保冷剤で冷やし熱が下がるのを待ちました。


幸い、咳が出たりゼーゼーなることはなく、熱も長引かずに下がってくれました。


嗅覚異常は継続しています。

食欲は戻っていますが、多少の味は感じても美味しさは感じられないらしく、悔しい悔しいと言いながら食べる日々です。


鼻詰まりについては、一昨日くらいから鼻呼吸はできるものの、鼻声ぽいのと、鼻腔が詰まっているような感覚のよう。


体調はよく、今は普通に過ごせています。