みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

抜け毛はやっぱりコロナの後遺症ぽい


抜け毛が気になり始めてから、やっぱり気のせいじゃなく日に日に髪の毛が抜ける量が増えていく。ネットで調べてたらやっぱり、後遺症なんだな。

感染症や高熱を出した時や心的ストレスによっても、ヘアサイクルがみだれて成長期」の髪の毛が一気に「休止期」へ移行してしまうことがあるそうです。

「休止期」とは成長が止まり抜けるのを待っている髪の毛のことで、2〜3か月かけて抜けていく。なので感染の2〜3か月後くらいに抜け毛が増えるという、、

脱毛の種類としては「急性休止期脱毛」というそう。


感染の2〜3ヶ月後くらいに抜け毛が増えるって…私は3月にコロナに感染したので、抜け毛が始まったのちょうど3か月じゃん!これだな。

私の場合、たぶん1日300本以上抜けてるんじゃないかなっていう量。

手ぐしをすると片手に3〜5本抜ける。それを両手で20回くらい、ずーっと抜ける。終わりがない状態。それが朝も夜も。

昼間は、膝のところにポロっと1本落ちてくる。それをゴミ箱に捨てに行って戻るとまたポロっと膝に。洗濯干してても食器洗ってても、少し動くとすぐ膝に髪の毛が落ちてきたのを感じる。それの繰り返し。

お風呂ではもうすごい。シャンプーしながら手に抜け毛が沢山絡みついてきて、トリートメントの時にも、ドライヤーの時にも抜ける。

部屋では抜け毛の回収を何回もやる。もうやんなっちゃう。


いつか治まるんだろうか。