みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

PCR検査を受ける前に知ってほしいこと。


PCR検査を受けようかと考えてから、実際に決めるまで、もう検索しまくってしまくって大変でした。

病院、クリニックでも、値段は様々だし。検査センターも、政府認可なのと民間企業のがごちゃ混ぜにヒットしちゃうし。キットなんかもどれを信用していいのかわからない!

たくさん検索した結果、PCR検査受ける時はポイント抑えておかなきゃいけないってことがわかりました。


PCR検査を受けるにあたって、まず大事なこと。

それはなぜPCR検査を受けるのか


・無症状で陰性を確認するための検査なのか

・症状があり陽性を疑っての検査なのか

これによって受ける場所が変わります


よくある検査キットは無症状者向けです。キットのサイトや箱に注意書きがあります。

出張や帰省等で個人的に陰性の確認をしたいという場合は検査キットでも良いかもしれません。


注意が必要なのが、検査キットは、結果が「陽性/陰性」表記ではなく、「高リスク/低リスク」というものが多いようです。

そのため低リスクが確実な陰性保証にはならず、「まあ陰性でしょう」くらい。


そしてこちらで高リスクの結果が出た場合、自ら保健所に申告してもそのまま陽性者として扱ってもらえません。

公式な場所で再度検査が必要になり、二度手間です。時間もかかってしまいます。


なので何かコロナを疑う症状がある場合は病院かPCR検査センターの検査所を探しましょう。


国公認の検査場なら、症状ありの場合、保険適用してもらえるはずです。診察料等かかってきますので、料金はまちまちになりますが、保険適用でだいたい2000〜3000円弱かと思われます。予約の際に保険適用されるか確認しておくと安心です。

無症状の場合でも認可の検査所で検査してもらうことは可能です。無症状者には保険が適用されないので全額自費となります。


病院と検査センターでの検査方法は、鼻咽頭検査か唾液検査があります。


咽頭検査は、医師がアクリルパネルの穴から腕を出し(徹底感染対策です)パネル越しに長ーい綿棒を鼻に入れて検体採取します。

看護師さんが頭を抑えてくれたりとかがないので、どうしても苦手な方は唾液検査の所に行くことをおすすめします。


唾液検査は、キットと同じでプラスチックの試験管にその場で唾液をたらすだけです。


私が調べたところだと、

PCR検査センターは鼻咽頭検査で結果が出るのも早め。(当日〜次の日)

認可のクリニック等は唾液検査で結果が出るのに数日。(2〜3日)

という所が多かったです。


次に、配送タイプの検査キットについて。こちらは唾液検査です。

唾液検査のキットは、「結果がすぐわかる」ような文言がよく書いてありますが、当社に検体が届いてからという落とし穴があるので、お急ぎの方は注意です。

キットを注文してから届くまでに数日 → 検体を返送して向こうに届くまでに数日 → 結果が送られてくるまで1〜2日

実際はすぐではないです。


直近の実体験では、

金曜日朝8時にキット注文 → 火曜日キットが到着 → 水曜日朝8時に検体を郵便局から発送 → 木曜日夜に結果のメール

と全部で1週間かかりました。

また別の会社のキット検査を半年ほど前にしたことがありますが、その時は、検体を発送した日から4日後に結果のメールが来ました。

配送状況や検査現場の都合によっても日数は前後すると思います。

PCR検査キットは、陰性の確認といった目的で日数に余裕をもって利用することをおすすめします。


 PCR検査の実体験 

病院併設の検査センター

咽頭検査

保険適用(条件あり)

2150円

検査結果メール

当日の深夜


認可のクリニック

唾液検査

保険適用(条件あり)

1780円

検査結果電話

2日後の午前中  

自宅配送タイプのキット

唾液検査

約3000円

注文から検査結果メール

7〜10日

このようになりました。

たくさん検索しましたが、病院も検査キットも値段は様々、中には数万円とるところもあったので、信頼できるところで気になることは事前に確認してから検査するのが安心です。


 まとめ 
検査キット
・個人的に陰性の確認がしたい方
・時間に余裕がある方
認可の病院クリニック、PCR検査センター
コロナを疑う症状がある方
・結果がすぐに知りたい方
・陰性証明が必要な方(料金別途)