みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

自宅療養コロナ陽性者の食品支給内容


夫がコロナ陽性になり、自宅療養になり、保健所から連絡があり、食品の支給をしていただけました。

段ボール2箱に入っていたもの、全て並べてみました。こちらです。

f:id:kkyuyum:20210910123112j:plain

これと2Lペットボトルの水が1ケース


すごいボリュームです。

病人にも食べやすいレトルトのおじやゼリーはありがたい。

チンするごはんもたくさんあるし、中華丼の具やカレー、サバ缶も一緒に入っているのですぐごはんができます。

体調が回復してくれば、インスタント麺や乾麺茹でて食べられるし、ちゃんとパスタソースとめんつゆまで入っていて、これならしばらくスーパーに行かなくても済む内容。

そしてマヨネーズが入っているのがセンス良いね笑。ツナ、コーンの缶詰と混ぜればサラダっぽくできるし、カップ焼きそばにもかけたいし笑

一方なぞなのが、海藻9袋!って多すぎません?笑

今まで買ったことないんだけど。個包装のドレッシングもすごい数入ってたから、海藻&ドレッシングでサラダにして食べてねってことなんだろうか。ちょっと笑っちゃいました。

お菓子が少量パックなのも良い。

入っていたのは全部常温保存可のものです。


アレルギー表も一緒に入ってたので、アレルギーのある方への配慮もあって素晴らしい。

自宅療養中のアドバイス、相談窓口の連絡先、ゴミの捨て方の印刷物も一緒に入っていました。

地域やタイミングによって内容に違いはあると思います。都内在住のうちに届いたのはこの内容です。


「外出しないでください」と言われても、食べるものは必要なわけで。私もPCR検査の帰り道にスーパー寄ってしまいましたし。幸い陰性でしたが、陽性の方だってこうしてスーパーにもいたりするよなあと思いました。

だから、「スーパーくらいしか外出してないよー」ってよく言ってたけど、スーパーだって十分感染の可能性はあるんだなあ。

ちょっと立場が変わっただけで見える世界が変わりました。

食品支給これ届いてからはスーパー行ってません!


・チンするごはん20食分

・パスタ3袋

・うどん乾麺1袋

・そうめん乾麺1袋

・マカロニ2袋

カップラーメン3個

カップやきそば3個

カップうどん1個

・レトルトおじや6食分

・中華丼の具5食分

レトルトカレー2個

・パスタソース2食分×5個

・インスタント味噌汁10食分

・パウチゼリー4個

カップゼリー3個

・SOYJOY2個

・クリームあ〜んぱん4個

・ポテコ2個

・味ごのみ4個

缶詰フルーツミックス2缶

缶詰サバ3缶

缶詰ツナ6缶

缶詰ホールトマト1缶

缶詰コーン3缶

缶詰ミックスビーンズ2缶

・寒天海藻サラダ9袋

・マヨネーズ1個

・めんつゆ1本

青じそドレッシング1本

・個包装ドレッシング個

・ごましお1袋

・顆粒コンソメ1袋

・リプトンティーパック1箱

・グリーンダカラ2L1本

・トマト野菜ジュース2本

・コーヒー無糖2本