みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

コロナで医療保険がおりるって知ってた?


コロナ陽性になると病状がどうであれ、療養期間がありますね。療養場所はそれぞれですが、うちの場合自宅療養でした。

仲良くさせていただいている保険やさんに陽性になった事が伝わり、なんとなんとなことを知らされました。


新型コロナウィルス感染症は保険金給付の対象になるそうです!

自宅療養でも適用なんだって!


入院扱いになるそうで、書類送るから入院給付金の手続き申請してねってことでした。

保険でおりる金額は、加入している内容により違いがありますが、おそらく5万円〜30万円くらいかな。

うちは保険やさんと長年お付き合いがあり、陽性になったことがすぐ伝わって、保険使ってねと教えていただきスムーズに手続きするに至りました。

ですが普通は保険って加入してもなかなか濃いお付き合いの関係になることってないと思うんです。

実際、陽性になった知人は保険が使えることを知らなかったみたいで、うちの話を聞いて問い合わせしていました。

結果、やはり保険がおりたようです。


コロナ陽性になった方で医療保険に加入していたら、保険が使えるかもしれません。

加入している保険会社や商品によって条件は様々なので給付対象になるか確実ではありませんが、一度問い合わせしてみてくださいね。