みつけるノート

わたしのみつけた情報、気になるもの、たまに日記

コロナの後遺症なの?(抜け毛、嗅覚障害)


3月にコロナになって、かれこれ3か月が経ちました。

当時症状は順調に回復しながら、頭痛や喉の痛み残りが心配になっていたものの、今はコロナになったことを忘れるくらい体調はすっかり治っています。

でも最近、抜け毛が気になる。

なんだかよく髪の毛が落ちるし、シャンプーの時もトリートメントのときも抜けるー。

そしてお風呂上がりのブローした後も髪の毛たくさん落ちていて。前はお風呂中に抜けてもブローの時はこんなに髪の毛落ちてなかった。。

テレビで見たような、塊でゴッソリてゆう抜け方ではないんだけど、気になります。

抜け毛の季節なんだろうか?それともコロナの後遺症?髪の毛なくなったらやだなあ。


夫は、3月のコロナに関しては症状もごく軽く高熱も出なかったので特に気になることはなし。ところが去年の8月にかかったコロナの後遺症が、まだ完全回復していません。

去年8月のコロナ陽性のとき夫は味覚嗅覚障害がでて、味がわかりにくくなっていました。その後はゆっくり回復。

今はほぼ良くなっていますが、微妙に違う匂いを感じることがあるみたい。

たとえば、炊きたてのごはんから穀物臭を感じたり、柔軟剤や消臭スプレーも「なんか臭い?」と言ったりして、私が嗅いでみると夫の言うような臭い匂いは感じないっていうことがあります。

これはいつもではなく、たまにそういう会話になることがあります。

嗅覚が戻っていないというよりも、特定の匂いに前より敏感になっているのかな?と私は思っているのですが。

もともと匂いフェチで、白いご飯のにおいが好きだったり、柔軟剤や消臭スプレーにこだわったりしてきた人なので、今まで良い匂いと思っていたものをそのままに感じられないのはもどかしいだろうな。


コロナの後遺症って、「これは後遺症ですね」ってはっきりしたものはなくて、人によってそれぞれだったり、コロナと関係ない不調ってこともあると思うので、なんとも判断が難しいですね。


私の抜け毛も、夫の嗅覚も、気づかない間に治ってたーってなるといいな。